初めてやることは、大体が大変。簡単にできないから、続けるのがしんどくなってやめてしまう人が多いけど、最初は大変なものと思って取り組めば、もっと気が楽になる。
なぜなら、2回目は経験が一度でもある分、見通しが持てるし、3回4回…と続けていけば、あとはコツも掴んで、スムーズにできるようになる。
だから、最初の一回で、「もう無理だ〜!」なんて思う必要はないし、しばらく上手くいかなくても、経験が積み上がって、ある日突然、ギュンと伸びることがある。
成長曲線は、最初は緩やかだが、一定のペースではない。突然、曲線が上向きになって、あれもこれもできるようになることがある。
そういうものだと思って、取り組んでいくことが大切だ。
ダイアリーを7年続けてきて、見えてきたものもたくさんある。
毎年その時の最善を尽くしてブラッシュアップしてきたが、それが積み上がって、初期とは全く違うエネルギーに生まれ変わった。
でも、作品を創り出すことは、経験を積めば必ずしも楽になるとも限らない。前年を越えようとすることで、新たな悩みも生まれるし、越えようとするからこそ、時間もたくさんかかることもある。
そもそも楽になればいいというものでもない。
現状を維持しようとすれば、衰退するし、常に前進あるのみ。
いつもその時の最善を尽くすが、終わる頃には、「もっとこうしたいああしたい」とアイデアが湧いてくる。そのエンドレスに続く欲求が、次への創作へとつないでくれる。
とりとめのない文章になったが、今感じていることを徒然に。